はじめに

はじめに

本コラムは、オンライン英会話のレッスン中に「あいさつ」「自己紹介」「スモールトーク」 で使うと思われる、さまざま なフレーズを集めたものです。

オンライン英会話をはじめてみたが、日本語が十分に話せない外国人講師とうまくコミュニケーションがとれずに困っている、または、これから試してみたいが自信がないので踏み出せないといった方がいらっしゃるのではないでしょうか?慣れてくれば、自己紹介くらいはスラスラとできるようになりますが、最初のうちはあいさつの言葉すら出てこなくて口ごもってしまうものです。

本コラムでは、実際のレッスンの流れを想定して、「あいさつ」「自己紹介」といった項目に分類してあります。前もって掲載されたフレーズを自分に合わせてアレンジして、話したい内容を準備しておきましょう。簡単なフレーズを正しい発音で覚えることを積み重ねていけば、あなたの会話力も自然と向上するはずです。

日本語と英語は、できるだけ直訳で表記していますが、日本語と英語の慣用的な言い回しが違う場合には、敢えて両者の違いを残してあります。たとえば、「病院に行く」に対する 英語は「go (to) see a doctor(医者に会いに行く)」としてあります。

英会話を習得するときに最も大変なことは、一番最初の慣れるまでの期間です。これさえ 克服すれば、次第にコミュニケーションをとる喜びがわいてきて、あとは日々の努力を重ねることでじわじわと上達していくでしょう。

コラム総合トップへ