最後に 英語上級者になる5つの習慣

最後までお読みいただき、ありがとうございました。デジタルの世界は日進月歩です。新しいソフトが次々に生

まれては消えていきます。もっともっと使いやすく便利なソフトができて、おそらく今後さらにオンラインレッ

スンは身近になっていくことでしょう。

 

今回、個別のソフトウェア(オンラインホワイトボードなど)については、レッスンでの使用ソフトに随時変更

があるため具体的な名称を記載しませんでした。スカイプソフトの操作についてもバージョンアップによって変

化する可能性があることをご理解ください。

 

また、コラムで触れていないレッスンのテクニックや集客の方法など、もっと詳細な情報をご希望の方には、日

本人講師向けオンラインレッスンにて個別対応を行っております。興味のある方はお問い合わせください。

 

最後に、私の大事な生徒たちとサポート生の皆さんにお礼を言わせてください。たくさんのレッスンをさせてい

ただいたおかげでこの本が生まれました。ありがとうございました。

 

英語上級者になる5つの習慣

 

1.英語への夢をひきよせるためのイメージトレーニング

 

2.日本にいて英語ネイティブの環境を作っている

 

3.セルフエスティームが高い(ポジティブである)

 

4.あきらめず粘り強く毎日続ける人が成功する プロセスをほめる

 

5.英語を楽しんでいる

 

例として、ここでは英語への夢をひきよせるためのイメージトレーニングをやってみます。

 

では、「お気に入りの!」ペンとメモ帳を用意して読んで下さい。用意できましたか?では、さっそはじめま

す。あなたは、なぜ英語を勉強したいのですか?目的を書き出してみましょう!

 

仕事のキャリアアップのため、TOEIC800点を取るため、留学準備のため、海外旅行で現地の人たちと交流を深

めるためなど、なんでもかまいません。どうぞメモして下さい。

 

では、次にあなたのその目的がかなったときの、「とても幸せな状態」を想像してみて下さい。ビジネスメール

を何の苦もなく書いている自分、海外勤務で昇級、金銭的にも豊かで自由になった自分、 英語の授業で自信を持

ってネイティブスピーカーと生徒の前で話している自分、海外旅行で、家族を英語で案内してあげている自分な

ど、その光景を、まるで映画のワンシーンのように鮮やかに思い描いて下さい。

 

そのときの周りの風景、空の色、風の薫り、みんなの笑顔、カーテンの色、海の色が想像できましたか?そのあ

なたの夢がかなったときの映像が鮮明であればあるほど、あなたの夢はあなたに近づいてくれます。そして、大

切なことは、毎日その幸せな空想にひたることです。

 

スマホで、コラージュを作って待ち受けにしている人もいれば、すぐ目につくように部屋に実際に貼っている人

もいます。まず英語学習を始める前に、あなたの目標を確認すること。そして、その目標がかなったときの幸せ

な様子をイメージすることです。

 

この第一の習慣を身につけて下さい。そして、この目標を現実にするために、 これから、あと4つの英語上級者

の習慣を身につけましょう。このコラムを読み終わったら、夢のコラージュを作ってみてください。

 

 

成田さつき(Satsuki Narita)

Atlasマンツーマン英会話eAtlas担当の語学カウンセラー兼英語講師。高校卒業後、アメリカ・イリノイ州シカゴ

大学に留学し、ユング系の心理学を学ぶ。大学卒業後、人に優しい社会システムに深い関心を持ち北欧へ教育視

察を行い、日本で公立高校英語科教諭を務めた後、Atlasマンツーマン英会話に入社。日本、世界の英語をマスタ

ーしたい人のための英語コーチングを行っている。

 

< 09.最後まであきらめないで英語を楽しむ 

INDEX  

 

無料体験レッスン申し込みはこちら